ビジネスホテルと観光ホテルの客層ターゲット


遠出の撮影をしていて、写真のクオリティや撮影のテンションを保ったり、運転の疲れを癒したり、そういった目的で僕は行く先々でビジネスホテルを数日おきに利用しています。

以前は車中泊だけで、道の駅や高速道路のサービスエリアなどで時間を過ごしていましたが、さすがに2014年2月の関東豪雪の際、東京に戻れず東北・上越・北陸を車中20連泊で行き来している際、体調を崩したりして後悔していました。

また消費税増税と円安によるガソリンの高騰も大きく響き、撮影コストの低減のためにビジネスホテルの利用を加えてみました。夕方から深夜、早朝にかけて風景撮影をすることが多く、ホテルの営業時間とは反対になってしまう問題はありますが、そこは休息日と割り切ることにしました。

結果、冬や夏に夜通し車のエンジンをかけて暑さ寒さをしのぐときのガソリン代でビジネスホテルの素泊まりが出来ることがわかり、さらにホテルによっては300円ほど加えると朝食バイキングも使えることがわかり、今では遠出の際、行き当たりばったりですがビジネスホテル宿泊も組み入れています。

本題ですが行く先々でスマートフォンに入れている「じゃらん」のアプリを開き、ビジネスホテルを探すのですが、今の時代、やはり口コミ情報というのに頼ってしまいます。

そうするとしばしばビジネスホテルを観光ホテルと勘違いしている輩(やから)の口コミを目にします。ビジネスと観光の厳密な線引きは無いと思いますが、ホテル側からすれば一応ターゲットを絞った経営を念頭に置いていると思います。

ビジネスホテルは名前の通り仕事で疲れきった体を休める宿泊施設だと僕は思っています。遠出の撮影で現場から夜10時にビジネスホテルにチェックインしたとすると、あとは風呂に入って大きなベッド(これが意外とポイント高い)で寝る、これができれば十分です。強いて言えば翌朝は朝食があって新聞を読んで再び撮影へ、という流れを円滑にしてくれれば、必要十分星5つです。

もちろん清掃されていてトイレや風呂、テレビがあってコーヒーの一杯でも飲めれば体はもっと癒せるでしょう。お酒が好きな人なら部屋に入ってビールの一本でもあればそれだけでホッとするかもしれません。宿泊施設としての基本部分はクリアしていることは言うまでも無く必須条件ではあります。

そしてビジネスホテルならではのビジネスの続きが出来る環境、広い机、高速インターネット接続等々があればもう完璧です。

ホテルVISTA熊本空港のデスクまわり
ホテルVISTA熊本空港のデスクまわり

だとすると、観光ホテルや旅館などのような昼過ぎにチェックインして、さあて美味しい晩御飯を食べるぞ、そしたら温泉大浴場行って…みたいな行動や施設はほぼ不要なわけです。

さらにすぐにでも眠りたいぐらい疲れていたら、フロントで和服の女将が丁寧なご挨拶をしてくれるとか、お荷物をお預かりしますとかお持ちしますとか「もう放っておいてくれ!」と言わずにはいられないようなサービスはほぼ不要なのです。和室なら布団も最初から敷いてあればOKです。

名前を言ったら部屋の鍵を渡してくれる、そんな接客で入館時は十分です。出るときも清算があれば仕方有りませんが、箱に鍵を入れて無言で出られればそれで十分です。

しかしホテル業界も競争が激しく土日にもビジネスホテルは参戦しているのが現状です。土日といえば観光客をターゲットにするのは必然で、前述のようなサービス満点の巨大ホテルや旅館と肩を並べなければいけない、とビジネスホテル側も考えてしまっているのかもしれません。

いや、そうさせているのが最初に書いた勘違いの輩の口コミなのかもしれません。部屋を案内されなかった、大浴場が無い、というような部分がクレームかのように書き込まれているのです。観光客であってもビジネスホテル程度のサービスや施設で十分という人も大勢いるでしょう。

いやはやビジネスホテル側の辛い気持ちがわかります。ターゲットとしている客層ではないのですから仕方ないのかもしれませんが、ビジネスホテルの冠がついていたり、それを謳っているのであれば、ビジネスホテルであることを理解した上で宿泊し口コミにも書き込んでもらいたいものです。

そんな輩の口コミに完全対応してGOP(メーカーで言う直接原価率みたいなもの)を下げまいと宿泊費が100円200円上がれば、常連のビジネスマンは徐々に離れる可能性もあります。ホテル経営をしているわけではないので、その点の駆け引き内容はわかりませんが、ホテルごとに異なるとは思います。

口コミ数の少ないホテルなどは当然分母が少ないのですから、ひとつでも最悪の点数やらコメントがつけば表示順序が下がり、検索している人の目にも入らなくなり、結果、経営に大きな打撃を与えかねません。そして僕のようなビジネスホテルをビジネスホテルとして利用している人たちの選択肢を狭くしてしまうことにも繋がっています。ビジネスホテルとしての評価はどうなのか、それが知りたいのですから。

以上、ホテルVISTA熊本空港の最上階5階でベッセルホテル熊本空港が至近距離の部屋で記しました。どちらも大好きなホテルです。